用語集 | 俗語集

あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行英数字・記号

+ 目次

用語集について Edit

シナリオのネタバレを含む内容は白文字もしくは折り畳みにしてあります。
青枠はローディング画面など公式のゲーム内からの引用です。

あ行 Edit

遊び方 Edit

ゲームシステムの説明。ブラウザ版はゲーム画面の下にあり、Android版はホーム画面の「お知らせ」から確認できる。
普通に遊んでいると気付きにくい情報も載っている為、新米マスター諸氏は一読をお勧めする。
こちらも参照。

アバカス Edit

アビリティ Edit

ability=能力、技能。各キャラクターが固有に持っている、または装飾品やガーディアンなどの装備により付与される、ゲーム進行の上で有益となる能力。
バトル時に各種ステータス向上やバーストゲージ増加などの効果で戦いを有利にする戦闘アビリティと、探索マップ上でのアイテム取得や進行ルート決定に関わる探索アビリティに大別される。

異能 Edit

アドナの欠片を得て【神化】した事により齎された能力
神の力と共に、厄災の力も混じり合っているとされる

異能者が個々に持っている特別な力。魔導とは明確に区別されている。
戦闘に特化したもの、対象を自在に操るもの、特定の用途に長けたものなど種類は様々。
ゲームでは主にバーストメダルの技として表されている。

異能者 Edit

異能を持つ人物。ゲームではユニットのほとんどがそれにあたる。
異能狩り宣言によって迫害・殲滅の対象となり、シナリオでは少なくない数の者が殺害、もしくは帝国との戦争で戦死したといわれている。
失楽園に保護されていない者達は、異能の存在を隠したり、逃亡生活を続けるなどして生き延びている。

ちなみに主人公の死霊使いも転移と蘇生の異能を持つ。
が、彼の能力は厄災の種やセフィラの種といった「種」由来のものではなく、帝国が狩りの対象とする異能者の定義からは本来外れている。
とは言えどちらも冥府絡みの使用制限があるもののぶっちぎりでヤバイチートであり、
異能者保護を掲げ帝国に反旗を翻している彼が帝国から最重要討伐対象として手配されるのはある意味当然と言える。

異能狩り Edit

善神メレクの神託の下に帝国が開始した、全世界の異能者の殲滅。
異能者の印を持つ者を殲滅し、厄災の種を全て帝国の手中に収めることが目的。
なお、異能者の判別はナンバーズや帝国の研究者は可能であるものの、末端の兵士や帝国に加担する者にはできない為、無実の一般人が冤罪をかけられ、私刑に遭う例が後を絶たない。
また一度異能者の嫌疑をかけられてしまうと自身が異能者ではないと証明することは事実上不可能に近い(異能を「持っていないので使えない」のではなく「持っているのに使っていないだけ」と反駁されてしまえばそれまでである。マスター曰く「悪魔の証明」)為、捕縛された時点で絶望し自ら命を絶つ者も少なくない。

Edit

  1. マスターこと死霊使いを兄と呼ぶ異能者達。実際に当人とは血は繋がっておらず、いわゆる自称妹。
    現在、パトリシアアリッサ(脅威度1)、ロレッタ(脅威度2)、ティッタ(脅威度3)の四人がいる。
  2. トモエが妹と呼ぶ異能者達。実際に(中略)、イベントシナリオでお月見の儀式に挑む為に妹になるよう勧誘した(儀式の伝統で「自分の兄弟姉妹と挑む」ことが条件)。失楽園でもなぜか勧誘している。
    同イベントで登場したクリュテシモーネセリミエや、妹(1.)の面々など、その数は今後も増えていくと予想される。

ウナギ Edit

タウンの釣りで釣れる魚。ぬめぬめしている長いアレ。鰻。
昨今の世界情勢では絶滅危惧種となってる高級魚だが、ジェミニ世界では川によっては常時釣れる魚でありそこそこレアな部類に入るゆえにレアな餌を使えばポンポン釣れる。
……のだが、1周年の時点では食材に使う料理が期間限定のうな重(HP+5%)しかないという、普通に獲れるくせに普段は使いどころがない唯一の魚である。
キャットフィッシュ(ナマズ)は香草焼きになってるというのに……

余談だが、蒲焼照り焼きな甘辛醤油だれは極東発祥である。パンにもごはんにも合う万能ソースだが糖分(カロリー)には注意。

エッッッッッッグいパンツ Edit

カミーライネスのパンツ。
LoWコラボイベントにて、DMM現象による世界の滅亡を食い止める為に【特異点】を探すことになり、その関係でイリスに乗り移った精神体「エルクゥー」が見つけ出した特異点の在処。破壊を試みようとしたところ、バベルコードの防衛機構が発動し、二人のパンツとの闘いが始まった。
イリスの姿と声のまま意気揚々とパンツパンツと連呼した為、本来のイリスのイメージとの乖離に耐えられない死霊使いと、エルクゥーに乗り移られても記憶は残っていた為に恥ずかしさMAXのイリスとの間に妙なわだかまりを残した(かもしれない)
なお、正確にはシナリオで穿いていたのはカミーラのみで、イネスの方は自室にしまっていた。どうやら細いヒモのようなパンツらしい。
「ッ」は6個。

お知らせ Edit

メンテナンスやアップデート内容の告知。ブラウザ版・Android版いずれも遊び方と同じ場所にある。
更新内容で不明点や疑問があればまず読もう

か行 Edit

回避 Edit

追加効果の一つ。
相手の攻撃を回避する。
各メダル効果により有効回数とターン数、またはターン数のみが定められており、いずれかの規定数に達した時点で効果が消滅する。
ターン数規定のみの場合は有効ターン内は何度でも回避できるが、回数が決まっているものはその数だけ発動すると同ターン内であっても効果が剥がれることに注意。Tメダルで回避できるから、と過信していたら集中攻撃を受けて落とされた、とならないよう配置や残りHPなどには気を配りたい。

加護 Edit

追加効果の一つ。
特定の状態異常にかからなくなる。

キノコもっきゅもっきゅ Edit

咀嚼音、時として鳴き声。もきゅもきゅ。

失楽園メンバーでも一番のキノコ大好きガール、リンネ。
いつでもどこでも暇さえあればキノコを頬張り(ティッタ曰く「呼吸をするように食べる」)、もきゅもきゅという音と共に食事を楽しんでいる。
戦闘開始時にも「終わったら、キノコください♪」とご褒美キノコをねだる。でもついさっき出撃直前にも食べてたよね君?ていうか戦闘中にも明らかに食べてるよね?
ことキノコのことになるとポンコツ我を忘れがちになるせいで時たま失楽園にとんでもない騒動を巻き起こすことにもなるが……詳細は「キノコ・キルゼムオール」の項にて。

なお、『ジェミニシード』の特徴のひとつである料理には各アイテムに使用効果の他にそこまで必要?というほどの読んでいるだけで腹の減るこだわりの説明書きが付いているが、「キノコのソテー」には

「もきゅもきゅ。もっきゅもっきゅ!」

といった怪文書が添えられているのみである。リンネは彼女が主役のミニエピソード実装以前は他シナリオへの出演がなく、未所持者には「もっきゅもっきゅ」が彼女の咀嚼音だと知る術があまりなかったため当惑したマスターも多かったと思う。
思えばあれは、リンネなりの食レポなのかもしれない。ひたすら食ってるだけだけど。

キノコ・キルゼムオール Edit

「駆逐してやる! この世から……一片残らず!」という意思の表明。

失楽園の料理番として日々腕を振るう、ドワーフの小さなコックさん、モニカ。
料理が大好き、人に食べてもらうのが大好き、もちろん自分で食べるのも大好き。好き嫌いなど到底ないと思われていたが、ただ一つどうしても受け付けないものがあった…

+ キノコ滅ぶべし!

恐怖 Edit

状態異常の一つ。
属性が闇になり、闇属性から受けるダメージが増加する。

極東 Edit

危険度の高い謎のゲームによる決闘を行う風習のある、血気盛んな地域。
ネリネの大半の受難の元凶。

暗闇 Edit

状態異常の一つ。
属性が光になり、光属性から受けるダメージが増加する。
暗闇なのに光属性?と一瞬頭をひねりたくなるが【麻痺】や【石化】に比べれば些細な問題である

混乱 Edit

状態異常の一つ。
対象が使用する特定のメダルではLINKが成立しなくなる。

ガッツ(死亡回避) Edit

追加効果の一つ。
HPが0になった時、最大HPに応じたHPを回復し戦闘不能にならない。
回復量の高いものの場合、攻撃を受けた時に却ってHPが上昇するような動きをする。

ゴールデンスライム Edit

魔物の一種。
他作品で一般的に見られるスライムの特徴である不定形な粘液状の体と高い消化能力に加え、輝く黄金色の体色とそれを使った擬態能力を有している。

2018年11月に初回開催された期間限定イベント「冒険者ラウラと秘密の黄金郷」にて初登場。
古のドワーフ地下王国遺跡に残された財宝伝説の正体、また霊脈近くに巣食い悪影響を及ぼす元凶としてマスター達を待ち構える。
地下遺跡の最奥部、かつての王国が誇った栄華を伝えるかのように今なお煌びやかな輝きに包まれた玉座の間。その輝きは全てゴールデンスライムの擬態であり、不用意に近づいた哀れな探索者たちを次々と絡め取り丸呑みにしていくのであった……というシナリオ中の強敵感溢れる描写と、一転バトルでは宝箱からにゅるりと顔を出した割と可愛らしいギャップ萌え的グラフィックが印象的なラスボスであった。

二度目の出番は2019年3月開催の期間限定高難易度ネタ満載クエスト「試練の塔」(現在は常設化)にて。
自軍ユニットにダメージをプレイヤーにはときめきを与えるバースト技「服だけ溶かす毒」を引っ提げての復活となった。

2019年6月には討滅イベント「巨大ゴールデンスライム討滅」のサンドバッグレイドボスとして三度目の登場を果たす。
総量9999999とわかりやすくカンストしたHP、一部隊3ターンと極端に少ないターン制限、こちらにダメージを与えずそれどころか全員のバーストゲージをMAXにする謎攻撃。
つまりはダメージコンテストである。
なお7月にはしれっと属性を変更した「巨大ゴールデンスライム(風)討滅」が開催、以降も1〜2か月に1度の頻度で異なる属性の討滅イベントが行われている。

さ行 Edit

失楽園 Edit

死霊使いとイリスが始め、セシルを含めた三人が中心となって開拓した、異能者達の避難場所。
外界から隔絶され帝国からも発見されない程の僻地にあるとされており、異能者の捜索・保護のため外部に赴く際には死霊使いの持つ転移の異能が必要となる。アリッサからは商品の大量仕入れに馬車が使えないことをボヤかれてたりもする。
初めは何もない地だったが、保護した異能者達の協力によって徐々に開拓発展が進んでいる。その進捗たるやもはや小規模な町に迫る勢いであり、たまに目を覚ましたイリスが「起きるたびにいっぱい人が増えて拠点がものすごく発展してる」と若干引き気味に驚嘆する程。
最初に加入した異能者のセシルは山育ちの技を活かして開拓に尽力、手斧一丁で丸太小屋を建ててみせるなど、右も左もわからなかった死霊使い達の拠点づくり、異能者を救う旅の最初の一歩に多大な貢献を果たした。
その後オルレアが加入した第1章頃から一気に人が増えだした。失楽園で記念パーティーを行った一周年イベントでは九十名近い異能者が登場もしくは名前が挙がっており、実際の住民の数はそれ以上と見られる。
なお、男性の住民は死霊使いのみ。多くの娘達から好意を寄せられており、異能者達の共有財産となっている。

失楽園警吏 Edit

失楽園内の治安維持の為に組織された自警団。
自分に正直すぎるトラブルメーカー達を監視・抑止・拘束するのが主な業務内容だが、対象者が多すぎて常に人員不足である。

+ 主な要監視対象

修道騎士 Edit

ルリシオン「修道騎士とは、シスターの中から候補者を募り、素養のある者から選出される騎士のことです」

読んで字のごとく、修道院に所属する騎士のことである。
ルリシオンの説明の通り、修道院のシスターから選抜・訓練というプロセスを経て戦う力を身に付けたものであり、公的な身分としては騎士というより聖職者に準じるようだ。
(現実の歴史上でも宗教騎士団、いわゆる騎士修道会には騎士が清貧の誓いを立てて修道僧となったものの集団と、元来の修道会が特別な役割を与えられてそれを果たすために騎士団に格上げされたものがあるが、どちらの構成員も総じて Warrior Monk 「戦う修道士」と称され、あくまでも修道士としての性格が強かった)
これはシナリオ中の「巡礼教会の巡礼者は二人一組が原則」というリディアの弁、ルリが実際にアリアと二人で巡礼の旅をしていたという事とも符合する。

直接的に教会の守護を行うというワンランク上の聖堂騎士に対し、より一般的な存在たる修道騎士の具体的な役割はあまり明らかにされていない。
しかし歴史的にも宗教団体が自衛や警備のために独自の武装勢力を組織することは珍しいことではなく(つまりはそれだけ不逞の輩に狙われやすいということでもある)、教会の存在しない小さな町の修道院の守備や実際にルリシオンが行っていたような巡礼者の旅の帯同護衛など、聖堂騎士の手の回らないような細々とした、武力の必要な任務に就いていると考えられる。

なお、ゲーム中のプロフィールではルリシオンのアビリティのひとつに「聖堂騎士」というものがある。修道騎士ではなく。
単なる誤植なのか、ルリが実際には聖堂騎士に引けを取らない実力を備えているということの表れなのか。あるいは聖堂騎士ではなく修道騎士の地位に甘んじなければならない、秘められた理由があるのか。果たして。
病的な子供好きが祟って聖堂騎士の選考に落ちたとか、通ったけど後に降格処分を受けたとかはさすがに……絶対ないとは言い切れないのがジェミニシードであり、ルリシオンという女性である。

尻ミエ Edit

セリミエ
イベントシナリオで、トモエのお月見の儀式をクリアする為に「極東太鼓」なる楽器を再現することになり、シモーネがセリミエの尻を選定したことが由来。つまりはケツドラム。
ちなみに、最初に目を付けられたのは死霊使いの尻だったが第二候補に格下げされた。
本人に対して使うと静かにキレられる。

睡眠 Edit

状態異常の一つ。
行動不能状態になる。規定ターン経過するか、ダメージを受けた場合に解除される。
気絶と並んで相手の行動を封じるとても強力な状態異常であり、味方が使う際には主にバーストメダルの効果として付与される。しかしオート戦闘の場合はバースト使用者の行動順が部隊内の配置に関わらず通常のメダル使用者より先に来る仕様のせいで、折角寝かせた敵を後続が殴ってすぐに起こしてしまうという事態が頻発するためなかなか有効に活用できないのが泣き所である。
睡眠持ちのキャラを運用するときは適宜オートを切って調整し、上手く能力を活かせるようにしてあげよう。

スク水 Edit

スクール水着の略。
主に初等・中等教育機関における水泳の授業・訓練において児童や生徒が着用する水泳着。
スク水自体の説明は各所が詳しいのでそちらを参照。

ジェミニ世界では自称スクール水着海賊ことロロネが着用している。
また、料理の食材として使われていることが(恐らくごく一部の間で)あるようであり、スク水のソテー、スク水の味噌煮、スク水のマティーニ、スク水の西京焼き、スク水サンド、スク水のステーキ、スク水カレー、スク水ラーメン、スク水のからあげ、スク水の佃煮といった料理の数々を叫ぶ男たちが目撃されている。また、競泳水着でも同様に叫ぶ男たちが目撃されており、スク水派と対立している。

なお、ファンタジー世界観のジェミニに何故スク水があるのかというツッコミは野暮というものである。

スタン(気絶) Edit

状態異常の一つ。
行動不能状態になる。
睡眠と違い有効ターン中は攻撃を受けても反応できず、一切の行動が不能になる極めて強力な状態異常(ステータス増加や防壁などのバフ、集護によるバーストゲージ増加効果などは通常通り発動する)。
主にバースト技により相手に付与する他に、強力な技を繰り出した反動という演出なのか自分がスタン状態に陥る敵も存在する。味方にも割といる。
行動を封じることでバーストゲージの貯まりも阻害できるため上手く使えば敵の猛攻タイミングをズラす高度な戦術も取れる一方、ターン制限付きのレイドボス戦などで発動タイミングを間違えるとバーストゲージを貯めたままボスが逃走→追撃部隊が初手バーストぶっぱで壊滅の憂き目に遭うことも(特にオート戦闘などでは)あるので使いどころには気を付けたい。

スワンチュニック Edit

レティシアの二つ名。
イベントシナリオにて、舞台の街サロコに眠る宝の争奪戦「パイレーツ・トライアスロン」の競技を突破する中で罪の懺悔を迫られ、唯一思い当たった失楽園でのHENTAI行為(マスターのお召物の品評会)をカミングアウト。そのインパクトの強さからサロコ市民の間で定着した。スワンは競技中に漕いでいたスワンボート(なごむ)を、チュニックは死霊使いが普段着ているそれを指す。
なお、当人よりもネリネもまたそれらしい発言を残しており、伏線は張られていた模様。

聖堂騎士 Edit

アリア「(そして)聖堂騎士とは、教会を直接守護する騎士の事を指します。
周辺の治安維持や教会関係者の護衛などが主な任務となります。こちらは優秀な修道騎士の中から選ばれる、より特別な存在です」

アリアの説明によれば、修道騎士の中から技量に秀でた者を更に選りすぐって任命される、いわばエリート的な存在のようだ。
あくまでも教会の守護が主任務とはいえ、ゼピュロス帝国自体が善神教を国教に戴く大宗教国家であることからその勢力はかなりの規模になると思われる。最高位指導者(グランドマスター)・ベルナティオが世界的英雄「七騎士」の一人として名を馳せ、在職中に死亡した後も聖人として祀り上げられ宗教的宣伝に利用されていることからも、その知名度と人気の程が伺える。

ベルナティオの他に聖堂騎士の身分にあったとされる実装済キャラは現在、リアスとリムリアの二人。ただし二人ともすでに騎士団を離脱・脱退している。またリムリアの紹介文に

信仰していた善神の信託である「異能狩り」が、民草の命を奪うものであったために騎士団を離脱

とあることから、教会を「守る」だけではなく異能者を狩るために「攻める」、ことによると侵略戦争の尖兵をも務めていた可能性を匂わせている。
なお聖堂騎士より下位の称号である「修道騎士」を名乗るルリシオンも、ユニットの保有アビリティでは何故か聖堂騎士となっている。何か理由があるのか、単に分けるのがめんどくさかっただけなのか、現状は不明。聖堂騎士の選考基準に「病的な子供好きはNG」という項目があるのかどうか、こちらも現状不明。たぶん無い。想定できるかそんなもん。

エルネスタのボイス「聖堂騎士に鍛えられていますので!」が示すように、修道騎士ではない非戦闘員の一般シスター達に対して最低限の自衛が行えるような訓練を施すのも(おそらく修道騎士の素養ある者の抜擢も兼ねた)仕事の一つと思われる。
実際に任務の一環として行っているのかそれとも個人的に稽古をつけてもらっていただけなのか、彼女のセリフから全てを知ることはできないが。正直、善神教が全体的に「筋肉は全てを解決する」「戦わなければ、生き残れない!」的な雰囲気をまとっているので……

石化 Edit

状態異常の一つ。
属性が土になり、土属性から受けるダメージが増加する。
およそ他の大半のゲームでは行動不能に陥ったり敵に付与すれば一撃死扱いになったりする中、【石化】させた敵が同ターンで平然と殴りかかってくることに戸惑う、【麻痺】と並びジェミニ世界から初心者マスターへの洗礼の一つ。

ゼピュロス帝国 Edit

世界の半分を手中にした帝国
メレクの敬虔な信者である教皇が統治する一大宗教国家

死霊使いら失楽園の敵である一大勢力。単に帝国と呼ばれることが多い。
教皇をトップとし、幹部のナンバーズと幾千の兵を従えている。
異能者を殲滅する為、異能狩り宣言を行った。また、周辺諸国を侵略、属国とし、異能狩りの影響を広げている。

属性特攻 Edit

追加効果の一つ。
特定属性に対してのダメージが上昇する。
ゴルスラの秘密兵器。

た行 Edit

探索マップ Edit

ちゅっちゅ Edit

淑女の淑女による淑女的行為。

チュニック Edit

古代ギリシャ・ローマの貫頭衣に起源をもつ、着丈が腰から膝あたりに届くほど長めの上着のこと。要は「中世ヨーロッパ的世界観なファンタジー小説の挿絵で平民や軽装の戦士などの服装によく見られる、なんか腰下くらいの丈でゆったり目でたまにウエストをベルトで締めたりして着てるあの服」である。
現代日本ではボトムスと併せて着用する短めのワンピース様のレディース服として主に普及しているが、歴史的には男女の区別なく着用されてきた。またチュニックと呼ばれるものの形状は時代により大きな変遷がある。
例えば古代ローマ軍団の兵士が素肌を守るため鎧の下に着用していた腰丈の衣服がチュニック(ラテン語風にはチュニカ)なら、中世の騎士が鎧の上に羽織った袖なしのサーコート(戦場で個人の識別を容易にするための装飾的衣服)もチュニックであり、近世近代の軍隊で従来のコート型軍服がジャケット丈に詰められた上着もまたチュニックと呼ばれ、現代でも軍服(いわゆる戦闘服ではない「カッチリ」した方の制服)の上着はチュニックと称される。

ゲーム中でマスターが着用しているものは冒頭に挙げた「ファンタジー小説で平民がよく着てるゆったり目で着丈長めの服」をイメージしておけばいいだろう。そしてそれ以前にチュニックがシナリオ本文に登場するときは衣服というよりある種の嗜好品、あるいはトロフィーとしての扱いがほとんどであるため、「マスターは普段チュニックという種類の服を着ている」「着用済みのそれがとある者たちによりとある目的のために使用されている」という二点を押さえておけば読み進めに影響はないと思われる。

釣り Edit

『ジェミニシード』の特徴のひとつである、失楽園での日々の暮らしの中で行われる作業の一つ。
大事な食糧調達手段であり、またとあるキャラにとっては趣味(どころか生き甲斐)でもある。

ゲーム的には「釣り餌」と呼ばれるカテゴリの各種アイテムを消費して、料理その他の目的に使用する魚その他の素材アイテムを入手できる。
釣り場は複数個所から選ぶことができ、ストーリー進行度に応じて解放される後半の釣り場の方ほどより高い効果を持つ料理の素材が釣れる傾向にある。
釣り餌や冥霊石がもらえるデイリー及びウィークリーミッションの達成に必要な作業でもある。一日三回、忘れずに。

現在解放されている釣り場はいずれも河川であるが、淡水魚のみならずロブスターや割と大型の海水魚も平気で釣れる。が、そんなものは序の口である。
期間限定イベントとして頻繁に開催される釣り大会では魚どころか陸棲の魔獣、樹木、果ては無機物無生物に至るまであらゆるカオスな釣果が上がるのだから……。
ちなみに新しい種類の魚その他を釣り上げたときには、担当キャラが「初めて釣りました」「見たことない」など特別なセリフを喋る。この「新種初釣りボイス(便宜上の名称)」は各アカウントで新種ひとつにつき一回しか聞くことができず(他キャラが改めて同じものを釣り上げても初釣りとはならない)、かつプロフィールのボイスメニューでも現状聞くことができない。そのため毎度新種の何かを突っ込んでくる釣り大会は数少ないボイス聴取チャンスでもある。釣り大会開催の際には、是非とも新種初釣りボイスの文字起こしにご協力の程を。ボイス収集おじさんからのお願いです。

また低確率ではあるが宝箱が針にかかり、中からキャラユニットが出てくることがある。かつてはプレミアムガチャチケットが釣れていたが、ある時期のアップデートによって即時抽選が行われ当選したキャラがダイレクトに手に入る形式に変更された。
釣り餌の中では「クマ印の練り餌」が比較的宝箱を釣る確率が高い。最高レアのURキャラが釣れたという報告も少なくなく、丁度一日三個は交易所で資材と交換できるので毎日の運試しにいかがだろうか?お代はひとつエッセンス60個だよ、お兄ちゃん!

なお釣り上げられる「箱に詰まって長いこと水中に沈んでいた娘さんたちの不憫さ」はあくまでもゲーム的なメタネタとして長らく親しまれていた。
が、2019年11月より開催された『真・恋姫†夢想』コラボイベントにて、とうとうリアルに川から釣り上げられる娘さんが出てきてしまった。しかも他所(コラボ先)の。他メーカーにも容赦しないジェミニ運営。

凍結 Edit

状態異常の一つ。
属性が水になり、水属性から受けるダメージが増加する。
2019年10月現在味方でこの効果を付与するメダルを持つキャラは存在せず、マドレーヌのBメダルに【凍結を解除】する能力があるのみというなかなかレアな状態変化である。
見た目に一番敵を凍らせてそうなカトリネですら持っていない。もっとも彼女の場合はバースト技に気絶付与効果があるため、むしろ「相手を氷漬けにして動きを封じる」というイメージ通りの戦い方ができているとも言えるが。

ダメージカット Edit

追加効果の一つ。
受けるダメージを効果に応じて減少させる。
複数のダメージカットが付与されている場合、最も効果の高いもののみ適用される。

ダメージカット無効 Edit

追加効果の一つ。
相手に付与されているダメージカットの効果を無視して攻撃する。

Edit

状態異常の一つ。
毒を与えた時のダメージに応じて、ターン終了時に追加ダメージを与える。
ダメージの種類には、毒を与えた時のダメージの割合、受けたユニットの最大HPの割合、固定値がある。
ちなみに、メメント・モリを打った際に受ける毒はリューディアの異能の反動のようで、設定上は彼女と毒に関係はない。火傷にもならない

な行 Edit

七騎士 Edit

列強同盟に属する各国を代表する騎士。全員が異能者といわれている。
判明している人物には聖堂騎士団最高指導者(グランドマスター)ベルナティオ紅蓮姫レオナ救国の英雄アンジェリカがいる。
実力はお墨付きだが、問題児ばかりと見られている。

ナンバーズ Edit

教皇に仕える幹部の戦士達。
教皇から対異能者用の武器【神器】を授かっており、その実力は七騎士に匹敵するといわれている。
現在判明しているのは以下。

  • ナンバー2:オーウェン
  • ナンバー6:ディネリンド
  • ナンバー7:カルセド
  • ナンバー8:ガリュース
  • 不明:オズワルド
  • 不明:ゼピュロスの騎士

ネリネん Edit

「ご存知、ないのですか⁉ 彼女こそ、ストレス解消のごっこ遊びからチャンスを掴み、オモシロエルフアイドルの座を駆け上がっている、失楽園のヒミツのシンデレラ、ネリネんです!」

(以下編集中)

+ 可憐で苛烈、華麗なるアイドル ネリネんの記録

なお冒頭に掲げた悪ふざけの一文以外は基本的に全て公式よりもたらされた情報に基づく記述である。

は行 Edit

反帝国組織 Edit

帝国の異能者政策とそれによる領土戦争・紛争被害から民衆を救うために結成された組織。
判明している構成員にはシルマリルフィリアミーシャがいる。
正式な組織名があるようだが現時点では判明していない。秘密の多い組織。

上記以外にも反帝国を称する組織はあるが、祖国解放を目指すレジスタンスだったり犯罪集団だったり過激派だったりと千差万別。
反帝国なら善とは限らない。

必中(回避無視) Edit

追加効果の一つ。
回避状態の相手にも攻撃が当たるようになる。

服だけ溶かす毒 Edit

夢。浪漫。
「試練の塔」に登場するゴールデンスライムのバースト技。
類似したものに毒キノコの「服だけ溶かす胞子」など。

発見分離・合成などに成功すればノーベル化学賞・生理学医学賞・平和賞、その他人類の幸福に寄与する業績を称えるあらゆる賞を総ナメにできるような、歴史に残る偉大な功績となるであろう。
なおゲーム中に登場する「服だけ溶かす毒」は当然の権利のようにHPも溶かす。よくもだましたァァァァ!!
やはり浪漫は容易に到達し得ないからこその浪漫なのである。

フラスベグレイター Edit

銀色で大きくてプニプニしててテカってて生臭くてキモくて二足歩行して一度聞くと悪夢に悩まされる奇声を上げる生命体。

(青枠はローディング画面など公式のゲーム内からの引用です。)
(以下編集中)

ちなみに名称は有志の調査・議論によりドイツ語の'Fluss begleiter'説が有力。意味は川の仲間、川のお供、川に寄り添うもの、川のコンパニオンなどが挙げられるが特定には至っていない。

防壁 Edit

追加効果の一つ。
特定属性からのダメージが減少する。
一部の敵が弱点以外の5属性の防壁を一気に付与したりする。

防御無視 Edit

追加効果の一つ。
相手の防御力を無視して攻撃する。
味方側が持つ分にはあまり恩恵を感じられないが、敵が持つとその恐ろしさを実感できる。

ま行 Edit

麻痺 Edit

状態異常の一つ。
属性が風になり、風属性から受けるダメージが増加する。
いかにも敵の行動を封じられそうな効果名だが別にそんなことはなく平然と行動してくる(敵を行動不能にするのは【気絶】や【睡眠】)ため、遊び方をあまり読み込まずにとりあえず触ってみた新人マスターの多くは頭に「!?」を浮かべることになる。

魅了 Edit

状態異常の一つ。
行動不能状態になり、ターン終了時に自身の味方を攻撃する。

メダル封印 Edit

状態異常の一つ。
特定のメダルが選択不可能になる。

や行 Edit

火傷 Edit

状態異常の一つ。
属性が火になり、火属性から受けるダメージが増加する。

山フグ Edit

前人未到の秘境の果て。
聳え立つ窮山の奥地には、清廉な水の湧く泉があるという。
「冥府の水」として人々からは恐れられているが、その泉の水でのみ育つ伝説のフグが「山フグ」である。
フグ本来の毒と冥府による汚染で凄まじく毒々しい生物だが、適切な調理とシスターによる浄化で舌も蕩ける美味となる。

ら行 Edit

リジェネレート Edit

追加効果の一つ。
ターン終了時に対象の最大HPに応じて回復する。
毒と同時にかかっている場合、リジェネレート→毒の順で処理される。

リーパー Edit

Reaper=(命を)刈り取る者。その名が示すように死神の鎌を抱えた敵キャラ。プレゼントクエストや冥界ダンジョンに出現する。
バースト技のデスサイズは列に対し、対象の最大HP分のダメージを与えてくる為、対策無しに受けると部隊が半壊する。
対策はこちらが詳しい。

霊穴 Edit

霊脈が地上近くに向かって伸びた場所。多くは洞窟になっている。
作中では「霊脈から地上に伸びている細い枝のようなもの」と説明されている。
霊穴は霊脈へ、霊脈は冥府に通じている。

霊素 Edit

大地の下を巡っている力。
死霊使いが転移や蘇生の異能を使う際に使用する。大量の霊素を貯留した石が冥霊石であり、これを触媒にし、霊脈の力を借りて転移を行う。
地面を流れる性質から土に近い作物(特に根菜)にも影響を及ぼしており、口にする前にシスターの祝福で浄化しなければならない(祝福せずに食べると身体に悪影響が出る)。「冥府によって穢されている」との評判から価値は総じて低く、根菜というだけで摂食を拒否する貴族もいる。
また、霊素を取り込みすぎた生物は魔獣化する。霊素は魔獣の好物であり、駆除することで霊素を獲得できる。

霊脈 Edit

遥か地底の、霊素が多く流れている場所。
作中では「大地の遥か下を巡っている、霊素が流れている川のようなもの」と説明されている。
場所によって地表に近いものもあり、魔獣が霊素を直接体内に取り込んでいる。霊素の補充に欠かせないスポットである為、各地へ遠征する際はここを確保することが重要になる。
また、死亡した者の魂はその土地の霊脈を通って冥府に召される。死霊使いの異能で蘇生する場合はその間でなければ間に合わない。

列強同盟 Edit

異能狩り宣言以前に存在していた、七ヵ国から成る同盟。
判明している国にはスヴァレンツ、ヴィルヘルムスがある。
各国がそれぞれ異能者を擁していると見られるが、その脅威については警戒しており、指導者達が集まり対異能者会議を開いていた。
帝国の異能狩り宣言と同時に襲撃に遭い、スヴァレンツを除き一気に滅ぼされたことで解散した。

わ行 Edit

英数字・記号 Edit

DMM現象 Edit

正式名はDistortion of Minefold Margin現象。LoWコラボイベントが初出。
二つの異なる次元の外縁が衝突、複雑に絡み合った上で歪み、異次元空間の存在が入れ替わることで、異次元間で固有存在が移動する現象。
次元外縁の衝突の余波の影響で魔獣が凶暴化、大量発生する。また、次元世界同士が歪曲を続けるとやがて融合崩壊が起こり、世界は滅亡する。
失楽園郊外の洞窟に落ちていた【バベルコード】という端末が引き起こした。
有体に言えばコラボの為の理由付け。
R指定版が主戦場なんだからどっちかといえばFANZA現象なんじゃね?というツッコミは野暮天というもの。

LINK Edit

同一種類のメダルを3枚揃えて攻撃すること。
バーストゲージとLINKゲージが上昇し、LINKした種類を得意メダルとして持つユニットはその効果が上がる。
得意メダル以外の場合は影響はない。例えば、得意メダルTのユニットのPバースト技はリンク時・非リンク時いずれもダメージは同じ。

Out Of Memory Edit

ゲームをやってると意味不明な英文とともにニュイっと現れてゲームをフリーズさせる帝国軍より憎いアレ。通称アウメモ。エラーである。
ジェミニシードを含めゲームエンジン「Unity(WebGL版)」で作られたゲームの持病ともいわれているが、レイドやステージを3回ほど周回すると大体アウメモしたり酷い時にはゲーム起動と同時にアウメモなどエンジンの問題では済まされないほどの猛威を奮いユーザーのヘイトを集める憎いアレである(大事な事なので二回言いました)。
冥界ダンジョン1-9を1周するまでに2回止まったのはいい思い出ですよええ……
最近は若干改善されたとの報告があるがPC環境によっては頻発する模様。どうしても我慢ならない時は「ジェミニシードメモリ拡張」というアドオンがあるので導入してみるのも手。ググれば出てきます。
ただし、非公式のアドオンなため導入は自己責任で。あと改善しなくても泣かない。

〇の攻護 Edit

アビリティの一つ。
同じ部隊の味方の属性がすべて指定の属性のとき、バトル開始時に攻撃力+5%。
条件の判定はバトル開始時のみに行われる為、戦闘不能の入れ替えでは(その戦闘中は)無効にならない。

〇の集護 Edit

アビリティの一つ。
同じ部隊の味方の属性がすべて指定の属性のとき、ターン開始時にバーストゲージ+10%。
条件の判定はターン開始毎に行われる為、戦闘不能の入れ替えによって有効/無効が変わる場合がある。
バーストの回転率に大きく影響することから、強いユニットの一つの指標になっている。

〇の防護 Edit

アビリティの一つ。
同じ部隊の味方の属性がすべて指定の属性のとき、バトル開始時に防御力+10%。

  • この間のイベントでセシルの友人が蘇生不可能だという発言から一般人の蘇生の不可能説が浮上? -- 2019-11-10 (日) 15:33:26
    • 説というかマスター自身が異能者しか蘇生できないと発言してたね。あくまで当時及び現時点での話であって、マスターが限界突破を迎えた結果できるようになる可能性も無くはないけど。 -- 2019-11-10 (日) 15:42:03
    • リュネのイベントでもサンタの老人(非異能者)の蘇生が無理って言ってましたね -- 2019-11-11 (月) 14:09:04
  • 第5章34話でベルナティオが「自分を殺した仮面の男がナンバーズの騎士を名乗っていた」って言ってる。 -- 2019-11-27 (水) 01:05:47
    • 修正しました。ご指摘ありがとうございます。 -- 2019-11-27 (水) 01:13:09

TOPに戻る

Last-modified: 2019-12-01 (日) 12:36:14